お金借りる即日 今すぐ 至急

パートのサービス残業がつらい

私は、家計を助けるために昨年からパートに出ています。

 

家の近くの薬局の事務補助の仕事です。

 

毎日午後4時から7時まで、週3回という勤務体制です。

 

この時間帯は医院が開いている時間に合わせてあるのですが、7時以降はサービス残業となってしまいます。

 

けれども、実際は7時を回ってから患者さんが薬を取りに来られることもよくありますし、その後、一日の計算をしたり、実際のお金と合わせたり、雑用をしたりしていると、午後8時近くになることもよくあります。

 

けれども、7時から8時近くまでのお給料は出ません。

 

自給は800円なのですが、週3日、月にすると12日、どの日も1時間残業しているという計算をすると、9600円、ほぼ1万円のサービス残業をしていることになります。

 

みんな不満は持っていると思いますが、それを上に言うと嫌われたり解雇されたりするのではないかという思いから、誰も口にしません。

 

もうそういうものだと考えている人も多いようです。

 

でも、主婦にとって1ヶ月に1万円は大きいです。

 

午後7時以降は働く意欲を失いそうになりますが、あまりそのことばかりを考えると楽しくなくなってくるので、なるべく考えないようにしています。

 

パートでも、仕事をしてお金をもうけるって大変なことなのですね。